月別アーカイブ: 2017年5月

借金を抱えて大変だったこと

当時はまだグレーゾーンがあったので、とても高い金利でお金を借りていた。
最高で200万円まで膨れ上がったけど、実質は100万円しか借りていないような状況だった。
というのも、カードローンで借りられたのは限度額の100万円までで、あとの100万円は親戚から借りたものだった。
幸いにも無利子で貸してくれたからよかったけど、貸してくれたお金もカードローンで借りた100万円の利息で消えてしまった。

毎年約20万円近くの利息がついていたわけだから、5年間で倍に膨れ上がる計算。
ここから精神的に立て直してなんとか返済できる状態に持っていくのが大変だった。
最終的に実家に帰ることになったわけだが、自分のお金の使い方というか、身の丈に合ったお金の使い方と持ち方、そして借り方というのを勉強させてもらった気がする。

家賃5万6000円+光熱費やらで固定費で8万円がかかってしまう。
それに毎月2万円の返済、収入がほぼない状態ではジリ貧どころか、借金におぼれてしまって生活を立て直すことすらできないのは明白だった。
最終的に大変な状態まで落ちてしまって、実家に帰ることを決断した。
関東で住んだ2年+4年の生活は一体何だったんだろうと思うくらい何も得られなかった。
水が合わなかったというのもあるだろうけど、そもそも何を求めていったのか自分でもよく分からない。
当時は夢があったと思うが、自分にはそれを掴む勇気も気力も根性も無かった。
ただ夢に破れて舞い戻ってきた、そういう感じの2009年だった。